2008年03月30日

Movable Typeやその他ツールに思うこと

Movable Type(MT)は大変便利なブログツールです。
でもそれは、制作者側に都合の良い便利さであって、普通の人は全く便利ではありません。

制作者側から言うとカスタマイズが自分流で可能であることはもちろんですが、なんと言っても「ブログが量産できる」事が最大のメリットになると思います。MTもオープンソース化され、商用利用が無料になってきたので、お客様のドメインにサブドメイン作って、ディレクトリコピーしてジャンジャンとブログ作れば楽チンな話です。

でもお客様にとっては、大きなデメリットがあります。もちろん、ライブドアやFC2などのブログシステムに比べ使いづらいし、普通のユーザーにとってはカスタマイズも難しいです。
ブログの管理をこちらからお客様へ移動させることは普通にあることで、サーバーからサーバーへ移動するのはお客様にとって大きなハードルです。記事的なデータの移動は比較的簡単で、「ブログの引越し」としてSeesaaブログなどにインポートすれば良い話なんですが、だったら最初からMTなど汎用ブログなど使わなければ良かったのではないでしょうか?

「無料ブログなんて使っていたらお金が取れないじゃん!!」
これがホームページ作成業者がMTなどを使う最大の理由でしょう。

ブログはビジネス広告として効果的なツールですので、今以上に増えていくでしょう。
でも、気軽に更新できるのがブログの最大の魅力なんだから、業者の都合の良いように作られたブログで後で後悔しないよう、業者の選別には注意しましょう。とにかくお金をかけない方法でホームページの運営をしましょう!!

2008年03月27日

無事復旧しました

と言っても、そんな大げさなことではなく、ドメインの移動のときに単純に操作の順番を間違えただけだったのです。
長時間行方不明だったのですが、どこからともなくホームページが帰ってきました。おかえり。

ちょっと寝不足なのでもう寝ます。って1時過ぎてますけど。
posted by bistro k at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

現在、オリジナルHPが閲覧できません

ネームサーバの設定ミスにより、現在ホームページhttp://www.lunch-farm.com/が行方不明状態です。

あっ!と気づいたときは時すでに遅し・・・。
もうしばらく待ってみよう。
posted by bistro k at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月25日

ブログ型ホームページ制作しました

2日前から制作した、「名古屋のホームページ制作ランチファーム」のブログ型Webサイトhttp://lunch-farm.seesaa.net/が完成しました。
コンテンツの中身やパッと見はオリジナル分とほとんど同じです。
しばらくは、オリジナルhttp://www.lunch-farm.com/と併用していこうと思います。
オリジナルサイトとYahooやGoogleの検索結果に大きな違いが出るか楽しみです。

今回のブログで作成したホームページは、たっぷりカスタマイズしたので、一見普通のホームページのようです。少しだけブログチックなところを残してみました。
さすがにココまでカスタマイズすると、ブログの本来の利点である、更新のしやすさが活かされません。むしろメンテ悪くなっています。ちょっとやりすぎました。
今書いているこの普通のブログの方が楽でいいですよね〜。

今、企画中の「1ページホームページ」をブログで作れば結構親切かな〜なんて思っています。
でも基本的にお客様にメリット理解してもらうのは難しいんですよね。使ってみてやっと便利さを体感できることが多いですから。

主流は、やはりブログ型になるんでしょうかね〜。特に中小企業や個人商店の皆様にとって、余分な更新メンテ料は払いたくないのが普通ですから・・・。
ホームページ製作会社もブログ専門業者やブログのカスタマイズする対応プランなど増えてきています。

ランチファームもブログプランを考えてみるか!格安激安で!

2008年03月23日

ランチファームのブログバージョン製作中

現在、ランチファームのホームページのブログバージョンを制作しています。主流になるのかならないのか、まぁ〜簡単に言って、ブログシステムでホームページっぽく作る訳ですが、ブログの利点は、携帯でも更新が出来るくらい簡単な更新がウリなんですが、カスタマイズしすぎると普通のホームページの更新よりややこしい。

確かに最初にデザインしてしまえば簡単に更新できるはずなんですが、更新する内容もデザインするとなると、はっきり言って面倒であります。
パソコン内のソフトを使う場合と違って、ネット上はサクサク動きません。
ブログは普通のブログで使うのが1番だと思います。
でも、もうちょっと使ってみていろいろ検証したいと思います。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。